プロフィール

マユルド

Author:マユルド
心配性のマユルドがD氏の協力のもと白文鳥アラレ(5歳♀・2008年生まれ)の日頃の行いと体調等をメモしていきます。モティスぶろぐというブログもアメブロでしています。<http://ameblo.jp/sakuramochi-mochi/>

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

  • --
  • --/--
  • --



top↑

今日のアラレどん。

アラレどん換羽が始まり少し辛そうですが...出せ!とか水浴びさせろ!などなど要求はたくさん。元気ですね😃

少し前の写真です。ヘアスタイルがインコ風で可愛く。

クチバシもまたズレてきたのでお薬変更してもらいました。
最近毎日水浴びをさせていましたが、薬の効果を高めるべく一週間に一度にしてみることにしました。
糞ふつう
血色悪い
ネクトン換羽期用開始
保温電球設置しましたが今のところサーモ25度設定で電源付かずー。遠赤パネルのみ頑張っている状態です。
とにかく無事に換羽を乗り切って欲しいと願うばかりです。

top↑

今日のアラレどん。

また1ヶ月以上更新のないブログに表示される広告を出し続けてしまいましたσ(^_^;)
アラレどん元気にしています。
今日は餅自慢。

くちばしの具合も良好。
換羽の気配。

弟に対しては絶賛ドン引き中です。

top↑

今日のアラレどん。

ありゃまぁ!5月更新してない!
またもや久々になってしまいました。
アラレどんはとても元気です^_^
クチバシも少しは歪みがみえるものの良い感じに思います。

年も年だしもう治らないかなぁと諦めかけていたので嬉しい限りです。
ここ1週間くらいで良くなり始めました。良くなるときはすぐに良くなるものなのですね。
不味いお薬を頑張って飲んでいるアラレどん。もっと良くなってさらに餌が食べやすくなるといいね。

体重23g。血色も良いです。糞も○。よく鳴きます。弟ととも仲良くやってます。

top↑

今日のアラレどん。

アラレどんとの久々の再会。アラレどん、とても喜んでくれました。
血色もよくて元気そうで、ほっとしました。
しかし放鳥時よく見ると...

驚くほどに下のクチバシが伸びてしまっていました。これで頑張って食べていたのかと思うと...(;_;)
早速出来る範囲でカットしてみました。

少しはマシになっただろうか...
体重減少の原因の一つはこれでは...なんておもうのですが...どうなのでしょう...
もう少しヤスリとかで整えてあげられたらよいのですが。
体重 夜21.7g
糞 普通
血色良い
強肝剤継続中
触った感じ変な痩せ方はしてなさそうなのですが、体重が気になります。
Dは毎日見てたから気付かなかったそうで...というより、あまり気にしてない!そうです^_^;
わたしゃ心配で眠れなさそうだというのに...
とりあえず美味しそうな餌を探してみましょう。

top↑

今日のアラレどん。

お久しぶりです。Dです。只今アラレどんとふたり生活です。
なんとアラレ、また飛べるようになりました。

仕事に行く前に水など設置忘れがないよう確認のため毎日撮影しています。
最近は何回も手からケージまで飛びます。
でも足を引っかけるといけないので、せみになったアラレをいつも迎えに行きます。
夜の体重22.2g
ふん、普通
食欲、普通
爪、大丈夫
くちばし、伸びているがえさは食べられる
薬は継続中
体重が22g台と少ないためマユルドが心配しています。

top↑

